
「TUMO」とは、「若者たちに自分たちの才能を伸ばす機会を提供すること」を目的として、アルメニアで開発されたデジタルクリエイティブを学べるプログラム&施設。世界レベルのデジタル技術に関するワークショップ、講座などを中高生に対して無料提供しています。そんな「TUMO」が、2025年7月にアジア初拠点「TUMO Gunma」として高崎にオープン。現在はパリやベルリン、モスクワなど10カ所の海外拠点を持つほか、今後ロサンゼルス、フランクフルトなど7都市にも設置予定です。

対象:中学生、高校生
料金:無料
利用の流れ:見学会・体験会に参加→興味のある約4分野を選択→放課後・休日に週2回通学→セルフラーニング(自習)とワークショップ(講義)を交互に学ぶ→約5カ月かけてひとつの分野を習得



館内には自由にセルフラーニングができるメインエリアをはじめ、4つのワークショップルームや、榛名山を望めるパノラマエリアなどが設置されています。エンタメ業界はもちろん、IT・サービス、ものづくり、観光、農業、建設など、さまざまな分野で役に立つデジタルクリエイティブを楽しみながら習得することができます。
TUMO Gunma(ツーモ群馬)
群馬県高崎市岩押町12番24号 Gメッセ群馬 4F
https://tumogunma-lp.jp
「tsukurun TAKASAKI」も併設!

「tsukurun」は令和4年3月にアクエル前橋2階に設置された、小中高生が無料でデジタルクリエイティブを学ぶ場。ティーチングスタッフは常駐しているものの、学校のように先生が一方向から教えることはせず、自分が創りたいモノを創る場所です。
部活のようにお互いが教え合い、知らないソフトや機材も先ずは使ってみて、遊んでいたらできるようになっていた! という場所を目指しています。
この度、「TUMO Gunma」の開所に合わせて「tsukurun TAKASAKI」もオープン。「TUMO」は決まった日にちに来館しますが「tsukurun」は図書館のように好きなタイミングで行くことができ、中高生だけでなく、小学生もデジタル技術を無料で学ぶことができます。
tsukurun TAKASAKI
https://gunma-tsukurun.jp/satellite/takasaki/
