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監修
Little Bird代表 吉田圭佑
Aus tab認定フェルデンクライスプラクティショナー
管理栄養士

Lesson.118

柔らかな腕と脚のレッスン②

2022年7月29日

ゆっくりと動く事で、筋肉から脳へと新しい情報を送り、癖になっている動きを楽にするエクササイズです。
ゆっくりと、やさしく、ストレッチを感じない程度に動きましょう。呼吸を止めないように動き、各動作の間には30秒程度の休みを入れてください。

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①床の上に仰向けに寝て、体全体でXの字を作るように両手両脚を広げます。
※両手の平は天井に向けておきます。(写真①)

②息を吐きながら左足のかかとで床を押して戻します。※かかとで床を押すと、体のどこが床から浮き上がろうとするかを感じながら行いましょう。(写真②)

動きを7、8回繰り返した後で仰向けで少し休みます。休憩の後、反対の足のかかとで同じ動きを試します。少し休憩をとった後で、立ち上がり、両脚の動きの快適さを確かめてみましょう。

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※掲載内容は2022年7月20日現在までの情報をもとに作成しています。