前橋市

石井農園 レタス

いしいのうえん れたす

2022年6月10日

石井農園レタス-1

価格:100円〜
販売:5月上旬〜6月末
栄養:食物繊維、カリウム、β-カロテン、ビタミンC

甘味があってシャキシャキ!

前橋市小屋原町に農園を構える「石井農園」は、5月から6月末までレタスを栽培しています。
冬に収穫を迎えたキャベツやブロッコリーの畑を利用し、野菜作りの後、畑に残った葉や茎などの残りカスを堆肥として活用。栄養価の高い残渣肥料を利用することにより、化学肥料に頼らずに美味しいレタスを育てています。
また、消毒も最低限に抑え、なるべく自然の力を活用した野菜作りを実践しています。
石井農園のレタスはシャキシャキの歯ごたえと甘さが特徴。レタスそのもののおいしさを味わってまずは何もつけずにそのまま食べてみてください。肉巻きレタスやサラダもおすすめです。

2018年、義父が営んでいた「石井農園」を継いだ真帆美さん。就農のきっかけは義父との突然の別れでした。当時、別の仕事をしていたという真帆美さんは、急遽訪れた農園の危機に直面し、後継者のいなかった「石井農園」を残したいとの思いが高まり義父の跡を継ぐことを決心しました。
まったくの未経験からスタートした真帆美さんの挑戦。義父から教えてもらえなかった分、始めはわからない事だらけで悪戦苦闘の日々だったといいます。それでも、義母やベテラン従業員の方に支えてもらいながら農業のノウハウを身につけていったそうです。
「栄養満点の土やしっかり管理された畑など、義父が残してくれた大事なものを継承していきたい」という真帆美さん。出荷できない野菜を無駄にしたくないと、2年前には直売所をオープンしました。
就農して3年目の今は、直接おいしいという声が聞けるのが嬉しくて農業にやりがいを感じているそうです。今後はイベントへ出展するなど活動範囲を広げ、より多くの方に「石井農園」の野菜を食べてもらいたいと話してくれました。
直売所の駐車場では月に数回キッチンカーも登場します。ぜひ立ち寄ってみてください。

活き活きレタス-1
シャキシャキ新鮮なレタス

石井農園直売所-1
直売所にならぶ新鮮な野菜

問合せ(石井農園直売所)

住所 群馬県前橋市小屋原町1099-7
TEL 090-1127-2174
営業時間 10:00〜売り切れ次第終了
定休日 不定休

※掲載内容は2022年6月1日現在までの情報をもとに作成しています。