高崎市

上州ファームクラブ ブロッコリー

じょうしゅうふぁーむくらぶ ぶろっこりー

2022年5月27日

上州ファームクラブブロッコリー

価格:120円〜
販売:5月下旬〜6月下旬
栄養:ビタミンC、葉酸、鉄、カリウム等

おいしくて栄養価の高い万能野菜!

上州ファームクラブ紺野さん
生産者の紺野さん

高崎市上小塙町で農薬の使用量を控えたブロッコリーを育てる紺野さん。
農園では、酵素が主原料の酵素肥料を使用しています。酵素は免疫力を高め、有害物質を除去、栄養を体中の細胞に届けるといった働きをし、作物だけではなく、人の体にも良いとされています。その酵素を活用することにより、病気に強くなり、栄養価も高く、やわらかいブロッコリーに育つそうです。
こうして育てられたブロッコリーは、瑞々しさとやわらかさを兼ね備えています。およそ1分30秒と短めにゆでて、シンプルにマヨネーズで食べるのがおすすめです。
ビタミンCや葉酸、カリウム等の栄養価が高く栄養満点野菜として知られているブロッコリーは、寒暖差による疲労で体調を崩しがちなこの時期、食卓に取り入れたい野菜ですね。

手に職をつけたいとの思いから、中学生の頃に農家になろうと決めた紺野さん。農業高校を卒業後、高崎市内の農家で働きながら農業のノウハウを学び、若手農家として2020年4月に独立しました。
2021年には高崎市の農業を盛り上げるため、繋がりのある近隣の若手農家たちと「上州ファームクラブ」を結成。バラエティに富んだ商品が提供できるように「食べチョク」に野菜を出品するなど、「上州ファームクラブ」の名を広めています。
「まだまだ勉強中ですが、おいしい野菜を届けたいという気持ちは誰よりも強く持っています」という紺野さん。自分が育てた野菜を食べてくれる人が喜んでくれるように、手間を惜しまず真心を込めて日々野菜を育てています。
紺野さんの農園ではブロッコリーのほかにも、レタス、なす、長ネギや珍しい野菜のスイスチャードなど季節により様々な野菜を育てています。これらの野菜も今後の収穫が楽しみです。

ブロッコリー畑
ブロッコリーの畑

ブロッコリー収穫
収穫したブロッコリー

【販売店】
ジョイフーズ剣崎店、四季菜館筑縄店、食べチョク

問合せ

※掲載内容は2022年5月18日現在までの情報をもとに作成しています。