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監修
Little Bird代表 吉田圭佑
Aus tab認定フェルデンクライスプラクティショナー
管理栄養士

Lesson.114

胸の開きを助けるレッスン①

2022年4月22日

ゆっくりと動く事で、筋肉から脳へと新しい情報を送り、癖になっている動きを楽にするエクササイズです。
ゆっくりと、やさしく、ストレスを感じない程度に動きましょう。呼吸を止めないように動き、各動作の間には30秒程度の休みを入れてください。

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①左側を下にして横向きに寝ます。両脚は重ねて膝を曲げ、両手は前に伸ばして両手を合わせます。(写真①)

②右腕を伸ばしたまま、天井の方向へ持ち上げ、背中の後ろの床へ降ろしていき、また元の両手を重ねた位置に戻してきます。※動かして行く手の動きを目で追うようにして動いてみましょう。その際、できるだけ両膝が動かないようにします。(写真②)

動きを7、8回繰り返した後で仰向けで少し休みます。休憩の後、右側を下にして寝て、反対側で動きを試してみましょう。仰向けで少し休憩をとった後、立ち上がってみて、姿勢を確かめてみましょう。

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※掲載内容は2022年4月13日現在までの情報をもとに作成しています。