藤岡市中栗須

上州百姓 米達磨 和みリゾット米

じょうしゅうひゃくしょう こめだるま なごみりぞっとまい

2021年9月17日

(和みリゾット米)2
*白米1kg:1,650円 玄米1kg:1,500円 お試し白米300g:486円
※すべて税込み価格、年産によって価格が異なる場合あり
2020年度産 和みリゾット米 絶賛販売中!

農園主と農園女将(2)
*山口さんご夫妻

ご家庭で簡単に本格的なリゾットを!

農園主の山口さんは 「とにかくうまいコメが食べたい!」と、民俗学研究者から外資系コンサルを経て農家に転身、新規就農9年目。妻あきらさんは20〜30代に過ごした海外での生活体験を元に「農村女性の地位向上を」と結婚を機に農業の世界に飛び込み、農園女将として広報・地域活動を担当。農薬・化学肥料不使用の田圃で有機米7品種、有機大豆3品種、小麦・大麦を育てている。

和みリゾット米はリゾットの本場イタリアのカルナローリ種を父に持つ、日本生まれの米。煮込んでも「おかゆ」になりにくく、ダシをしっかり吸うので米の美味しさを味わえて、簡単に本格的なリゾットが出来上がる。国内でも栽培している農家はほんのひと握り。情報がとても少ない事から、毎年模索しながら群馬の地にあった栽培方法を試している。
注文は電話、メール、米達磨ネットショップで(新米は10月下旬より)。その他の有機米はお元氣ですか(高崎市)、
会遊亭(藤岡市)、米達磨ネットショップでも購入できる。

(和みリゾット米)

米達磨_農園風景(4)
*田んぼの様子

基本情報

 

※掲載内容は2021年9月8日現在までの情報をもとに作成しています。