ガラスアクセサリー

Taiga Glass

たいがぐらす

2018年08月09日

*ガラス細工作り体験 所要時間:約1時間 料金:¥4,000 要予約(2名以上)

*ガラス細工作り体験 所要時間:約1時間 料金:¥4,000 要予約(2名以上)

心惹かれる、世界に一つだけのガラス作品

*Taiga Glass

*Taiga Glass

みなかみ町を拠点に活動しているガラス作家の畠山さん。作品は、ガラスの中に、花が咲いたようなデザインや、まるで宇宙空間を思わせる神秘的な模様が特徴。畠山さんは、ある店にあったガラス細工を見て衝撃を受けた事がきっかけでガラス細工を始めた。その美しさに魅力を感じ、自分でも作ってみたいと、まずはガラスの基礎を徹底的に学び、ひたすら練習を重ねたのち、14年前からガラス作家として本格的に活動を始める。四国で活動をしていた畠山さんは11年程前に自然に囲まれたみなかみ町に活動拠点を移して店をオープン。自身で制作したガラスアクセサリーを販売しているほか、初心者でも本格的なガラス作品が作れるガラス細工体験教室も行っている。細かく教えてくれるので、体験では「こんな綺麗にできた」と完成品に驚くほど。世界で一つだけのオリジナルガラスを制作できると好評だ。

パイレックスガラス、硼珪酸ガラス、ボロシリケイトガラスなどと呼ばれるガラスで制作している畠山さんの作品。使用するガラスは、熱衝撃に強く、透明度の高さと軽さが特徴でアクセサリーに向いている。バーナーワークという技法で制作しているガラス作品。バーナーを用いてガラスを溶かし、様々な色ガラスで色付けし模様を作っていく。畠山さんの作品はガラスの中に立体的な細工を施した複雑なデザインが特徴。作品はシンプルな色使いで細かいデザインが施されたものや、複雑に色を組み合わせて神秘的な世界を表現したものなど様々。細かい細工が施された作品は1日以上かけて制作するものもある。全て1点もののためお気に入りの作品に出会ったら早い者勝ち。ガラス作品販売のほか、好みの色やイメージから注文したり、アクセサリー以外の作品などのオーダー制作も行っている。作品は店頭にて販売している他、インターネット販売も行っている。

*世界に一つしかないガラスアクセサリー

*世界に一つしかないガラスアクセサリー

*カラフルな模様が入った作品

*カラフルな模様が入った作品

*体験室(予約制)

*体験室(予約制)

*畠山さんの作品が並ぶ店内

*畠山さんの作品が並ぶ店内

*外観

*外観

基本情報

住所 群馬県利根郡みなかみ町湯原686-3
営業時間 10:00〜17:00
定休日 火曜日
TEL 0278-72-6885
web https://www.taigaglass.com
 

※掲載内容は2018年8月01日現在までの情報をもとに作成しています。