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監修
Little Bird代表 吉田圭佑
Aus tab認定フェルデンクライスプラクティショナー
管理栄養士

Lesson.33

「肩甲骨のレッスン②」

2017年08月03日

ゆっくりと動く事で、筋肉から脳へと新しい情報を送り、癖になっている動きを楽にするエクササイズです。
ゆっくりと、やさしく、ストレスを感じない程度に動きましょう。
呼吸を止めないように動き、各動作の間には30秒程度の休みを入れてください。

プリント

①仰向けに寝て両膝を立てます。両手は肩の高さで肘を直角にし、指先が天井を指すようにします。
 肘の直角を保ったまま手の甲を床に降ろしていきます。※無理なく手の甲を床に降ろしていけるでしょうか?

②同じ姿勢で手の甲を床に降ろして行く時にお尻を持ち上げていきます。
 ※手の甲を床に降ろしていくときのやりやすさの違いを意識してみてください。

動きを7、8回繰り返した後で、お尻を持ち上げずに最初の動きを試してみます。動きはやりやすくなったでしょうか。

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※掲載内容は2017年7月26日現在までの情報をもとに作成しています。