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監修
Little Bird代表 吉田圭佑
Aus tab認定フェルデンクライスプラクティショナー
管理栄養士

Lesson.25

身体を捻るレッスン①

2017年4月6日

普段しない動きをゆっくりと行う事で、筋肉から脳へ新しい情報を送り、癖になっている動きを改善し、体を楽にするエクササイズです。ゆっくりと、やさしく、ストレスを感じない程度に動きましょう。呼吸を止めないように動き、各動作の間には30秒程度の休みを入れてください。

ボディレッスン25写真

①仰向けに寝て右脚を上に脚をくみ、腰の後ろに両腕を、無理なく行けるところまですべりこませます。

② 脚をくんだ状態のまま、両脚を右側の床に向かって倒し、そのまま戻します。
 ※脚を倒して行く時に頭も右に回して行きます。脇腹のどの辺りが伸びる感じがあるかを確認しながら行いましょう。

それぞれの動きを7、8回繰り返した後で、頭を左右に転がしてみます。
どちら側に転がしやすいですか?動きを確認した後、脚を組み替えて反対側でも同じ動作を行いましょう。

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※掲載内容は2017年3月29日現在までの情報をもとに作成しています。