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監修
Little Bird代表 吉田圭佑
Aus tab認定フェルデンクライスプラクティショナー
管理栄養士

Lesson.21

肩甲骨のレッスン③

2017年02月9日

ゆっくりと動く事で、筋肉から脳へと新しい情報を送り、癖になっている動きを楽にするエクササイズです。
ゆっくりと、やさしく、ストレスを感じない程度に動きましょう。
呼吸を止めないように動き、各動作の間には30秒程度の休みを入れてください。

ボディレッスン21写真

①仰向けに寝て両膝を立てます。両腕を肩の高さで左右に伸ばし、肘を床につけ、手を浮かせた状態で肘を90度に
 曲げて下さい。※楽な動きで腕がどれくらい床に近づくかを確認してください。

②同じ姿勢で手のひらを床の方に動かす時に頭を持ち上げて行きましょう。そのまま手を床に置いたまま
  頭を床に戻して行きます。頭が床に戻ったら手を元に戻します。※腕が自然に床につくのを感じてください。

それぞれの動きを7、8回繰り返した後で肩幅に立ち、①の動きを試してみましょう。
腕は楽に床に近づくようになったでしょうか?

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※掲載内容は2017年2月1日現在までの情報をもとに作成しています。